雪見遠足何て信じられないって言われたけど他県は無いの?

昨日、東京は雪でした。
何度も窓の外を見てはワクワクしていた私。
実は実家の母も同じみたいで。
母に関してはテレビと私からのLINEでワクワクしてたみたいです。

私は静岡出身です。
静岡はホント滅多に雪が降りません。
風花は降りますけど。
雪なんてホント滅多にありませんし、積もることなんてほとんどありません。
高校生の時に一回積もったことがあったかな?
とにかく本当に降らないんです。
静岡。
静岡も大きいので。
東部は降るみたいなのですが、私の地元の中部はまず降りません。
母もワクワクしていたのも当たり前ですよねー。

一日中、ソワソワ、ワクワクしていた私を見て、東北出身の友達が「雪ってそんなに嬉しいの?」と聞いて来ました。
彼女は雪なんて厄介な物なくなればいいのにってずっと思ってるらしいです。
まぁ、そうですよね。
豪雪地帯に住んでる人にとっては、雪はいらないものかもしれませんね。

でも、降らないん地方にしてみたら、雪は憧れなんですよ。
雪への憧れを友達に力説。
静岡県民の雪への憧れはホントもうすごいんですから。
雪があまりにも降らなさ過ぎて雪をしならい子供が多いから。
幼稚園には「雪見遠足」なんて言うイベントがあるんです。
私もこの「雪見遠足」で初めて実物の雪をみました。
もう皆大興奮。
真っ白な世界。
冷たい雪。
新雪に埋まった体験。
未だに忘れられません。
あまりにも降らない静岡の子供を不憫に思った豪雪地方の人から、雪がプレゼントされる、なんてイベントもあるんです。
人工的に作られた雪山のために、この先ほとんど出番がないのに各家庭はちびっ子のためにソリ買うんですよねー。
だって雪で遊べるなんて一生に何度あるかわからないので。
全力で楽しむんです。
そんな所なんですよ。
静岡。

ふふふ。
静岡の皆。
私は11月だというのに雪を体験しちゃったよ。
どうだ、羨ましいでしょう。こちら

X JAPANトシの洗脳騒動の告白本を読んで。

X JAPANが大好きな友達がいます。
友達に、トシの洗脳騒動の告白本を借りました。

ありましたよね。
トシの洗脳騒動。
私、あまりXのことは詳しくはありませんが、ワイドショーなんかで騒がれていたので知っています。
その当時のトシの顔は確かに変だった記憶があります。
友達曰く、トシが怪しげなセミナーを脱退して、Xが活動再開したんだと言っていて。
Xにもトシにもあまり興味はなかったのですが、洗脳騒動やセミナーとやらに興味があったので、本を借りてみました。

内容はビックリ。
ホントにそんなことがあるんだなー。
という感想でした。
オーム真理教の事件の時に、なんでそんな変な宗教にハマるの?しかも頭がいい人たちが??
って思ったのと同じ気持ちになりました。
Xのトシという、超有名バンドのボーカルの人がなんでそんな変なセミナーにはまったのか。
ホント不思議。
トシにどんなことがあったのか、どうしてセミナーに傾向していったのかは語られていましたが・・・
それでもやっぱり不思議です。

トップを極める人は孤独だ。
と聞いたことがあります。
お金目的に近づいてくる人もいるでしょうし。
自分の稼ぐお金が肉親のトラブルの元になるでしょうし。
本当に信頼できる人というのが限られてきちゃうという事なのでしょうか。
トシも、きっと孤独だったんじゃないかな。って。
で、そんな心の隙を狙われたんじゃないかなって思いました。

それでも、トシがセミナーを信じて過程がやっぱり理解できませんが。
その不思議な事が起きるのが、洗脳なんでしょうね。
うーん。
なんだか不思議な世界を除いた気分でした。